さよなら、小手指

近い将来に小手指を離れる小市民の小手指小記

小手指駅前にファミリーマート多すぎ問題。

問題である。

 

私はファミリーマート愛用者なんです。会社のすぐ下にあるし、ファミマTカードももってる。2ヶ月ぐらいでポイントが溜まって、デザート買ったりするくらいには。でもね。

 

小手指駅前にファミリーマートが多すぎるのは、いいかげんにしろって思うんです。

 

小手指駅前にはファミリーマートが現時点で3店舗あります。

1店舗目が西友下のファミリーマート。昔からある。最近店舗内装も大きく改装して、駅前ファミリーマート連合のフラッグシップ感出てます。

 

2店舗目は小手指幼稚園の交差点にあるファミリーマート。駐車場があるので車民には便利だと思うんですけど、いかんせん店舗が狭い。あと暗い。なんか品ぞろえもいまいちなイメージ。何時行っても食玩のワゴンセールをやっている。

 

「多いって言っても、それだけじゃね?」って思うと思うんですけど。あるんですもう一個。

 

3店舗目は小手指駅改札の「トモニー」。これ、ファミリーマートKIOSK業態です。売っているものはだいたい一緒。

 

あと、もうすでに撤退したんですが、ツインタワーが完成した時に、駅連結の2階踊り場部分にあった謎のファミリーマート。こんな場所にあって、マンションの住民だって使わねえよと思ってたら光の速さで閉店した。これが実質の4店舗目。

 

そして、最後の良心は駅前のサンクス。すでにサークルKサンクスファミリーマートに吸収されたため、ファミリーマート化もしくは撤退を余儀なくされることは必然。どうしようファミリーマートになったりしたら。目の前のクソ立地にファミリーマートを出店したくらいのエリア担当だから、ありえないこともないな…。すでに半分死んだような品ぞろえのサンクスから哀愁が漂う…。

 

ちなみにサンクスは南口にもあるし、榎町の交差点すぐにもロードサイド店がある。あれもファミリーマートになったりしたら、もう囲碁かと思うぐらい詰んでるわけです。

 

まあ、近年は南口側にセブンイレブンができたし、デイリーヤマザキもあるからそんなにファミリーマートに目くじら立てることともないと、わかってるんですけどね。この辺のファミリーマート一帯を仕切っているフランチャイズの方、ファミリーマートもうお腹いっぱいだってことはわかってください。

 

あとは小手指西友B館後のマンション下テナントと、島忠跡のエリアにファミリーマートができんことを…サンクスには慈悲を…。