さよなら、小手指

近い将来に小手指を離れる小市民の小手指小記

今年も「北野公園市民プール」に行ってきた、2016年夏。

小手指のことしか書いていないブログなのだけれど、この時期になってぐんぐんアクセスを伸ばしているのが昨年書いたこの記事。

 

kotesashi.hateblo.jp

 

みんな、この市民プール好きよね。復活して本当によかったのですよ。

 

今年も行ってきましたよ、「北野公園市民プール」。

北野公園市民プールが今年も始まります! 所沢市ホームページ

□開設期間
7月9日(土曜)から7月10日(日曜)
7月16日(土曜)から8月31日(水曜)
※7月17日(日曜)は午後4時までの利用となります。

□開場時間
午前9時30分から午後5時(最終入場は午後4時まで)※悪天候時には開場時間を短縮または閉場する場合がございます。

□利用料金
一般・学生450円、高校生300円、小学生・中学生150円(小学生・中学生回数券4枚つづり…500円)、未就学児無料 ※ロッカー使用料一回30円

ロッカーの30円は両替が人力で時間かかるから事前に用意な! 

 

いやあ、所沢市民に西武遊園地のタダ券が配られにくくなって、しかも結構お値段する中、家族で1000円前後で楽しめるプールは本当に貴重ですよウン。駐車場はないから、近隣住民ばっかり得して悪いね。

 

昨年は券売ブースがとんでもない混雑で入場から大ダメージを追ったんですが、今年は10時過ぎぐらいかな? 開園後そんなに間もない時間でも券売機に列などはなく。心なしか、園内のスタッフも多く感じました。土日はほとんどが高校生のようで、何か問い合わせられるたびにテンパってる感じでしたけどね。みんな人に優しくね。

 

園内はもう少し日陰のエリアが多いといいのだけれど、なんとか今日は日陰のベンチを席半分だけ奪取。隣の北野公園の木々が日陰を作ってくれる時間は少ない。

 

まだ夏休み前ということで小さい子供が多いのか、はたまたそれほど暑くなく午前中からプールへ行く人が少ないのか、スライダーやアイスを買う列もわずかといったところ。売店の商品は、そのへんのスーパーでアイス、ポテトチップスなど各種お菓子もあるが、ほとんどが「130円」なのがうれしいね。ほかのプールでは法外な料金が多いからね、子どもに小銭だけ持たせて安心して何度でも買いにいける価格設定。

 

休憩時間は45分に一度ぐらいだったかな?なんか以前はもっと細かく刻んでいた気がするけど、今日は長く感じた。

 

あと、相変わらず幼児に優しいというかね。無言のアレ、うれしいよね。まあ詳しいことは、はっきりは言わないけれどね。ちなみに幼児用プールは「スネ下」くらいのプールと、「ヒザ下」くらいのプールがあります。大きなプールも、腰くらいの深さのエリアは区切られて、幼児は保護者と一緒に入れます。100cm位あれば顔も水面から出ると思いますよ。

 

午後になると、若くてEXILEファミリー好きそうなファミリーがドンドン増えてきたので早々に退散。

 

ランチは園内の山田うどん系ブースなどで購入してもいいけど、周辺のクーラーの効いたところで食べるほうがいいでしょう。日向でアツアツのもを食べるのもうまいんだけどね。我が家はもっぱら入園前に「魚米」の時間指定ネット予約ですわ。本当にコレ最強。

 

kotesashi.hateblo.jp

 

あとはバイパス沿いにガスト、小手指駅前にガスト、あとガストとかあります。南側にもうガストいらないだろ、北側にもガストください。