さよなら、小手指

近い将来に小手指を離れる小市民の小手指小記

小手指駅前に24時間営業ジム「ジムスタイル24」がオープンする。

初めてこの事実を知ったのは、4月「ハナミズキ祭り」でのこと。入るのは24時間営業であのダンロップが運営するという新興勢力「ジムスタイル24小手指」だとか。ウェブサイトを見ると、現在の店舗数は少ないものの、この短期間にバンバン新規出店を目指しているようだ。

web24h.jp

これまでバーミヤン→マンガインターネット喫茶だった、「新鮮市場」2Fの空きテナントに入るようで、ティッシュを配っていたのだ。でも、1階のスーパー、2階のワタミは変わらず健在だけど、あそこだけ店舗長続きしないのよね。マンガ喫茶の間にもなんかあった気がするな。あと、6月中旬にオープンとか遅すぎるだろうと。だって、ジムに「今から入ろうかな~」思っている人は、みんな「夏に間に合わせたい」わけで、6月から身体を変えて夏に間に合うかというとちょっとわからない。

 

私のジム歴はちょっと長い。学生時代の名残で所沢市民体育館のトレーニング室には、いまでも時々通っている。何しろ市民なら2時間400円だ。マシンも本格的で、ドングルを使って個人データを手軽に管理することもできる。あと広い。有料だが今シャワーもある。航空公園前には「わらわら」もあるが、まあ比較にならない安さといえる。市外でも800円なので、東京住まいのときにもなんどか通ったほどだ。

 

その後、小手指に戻り車も自由になったので武蔵藤沢の「ティップネス」に通うことにした。魅力は月に4回で6500円程度という「フレックス4」プランだった。週末しかいかないのでコレで十分だし、当時は月10000円というジムは珍しくなかった。さらにもう一度都内へ引っ越した時は、都内の公共施設のジムに通ったが、2度目の小手指帰還では車もなく、駅前の引っ越しだったため。駅前のツインタワーに入ったセントラルフィットネスクラブ小手指 にオープンから入会する。半年ぐらいは頑張ったかな?しかし家庭の事情で多忙になりやめることに。あと、そもそも小手指は高齢層&主婦が非常に多い地域なので、マシンやストレッチエリアがかなりの時間専有されて自由にならないほか、プログラムも仲間内で占領され、まともに参加できないことが不満だったのだ。これなら所沢市民体育館でよい。

 

小手指近辺には、さらにJOYFIT新所沢、パルコの中で何度かテナント名が変わるものの常にジムが営業していた場所にまさかの進出ゴールドジム 新所沢埼玉店、それ以外にもスイミングのみの施設もあり、足を伸ばせば所沢駅周辺にうじゃうじゃジムはある。稲荷山公園駅前にも、プール付きの公共のジム施設があるので便利だ。迷うほどだ。

 

しかし、私がその後入会したのは、まさにブームを迎えつつあった24時間ジムだ。「エニタイムフィットネス」は世界ではかなり知られる24時間ジムで、当時都市部の高層ビル街にガンガン新規店舗を増やしていた。お値段は月7000~8000円くらいだったかな?入会キャンペーンも運営システムも、今回オープンするジムスタイル24とほとんど同じ。こちらがオマージュ元だと思われる。勤務時間が夜遅く、通勤時間長い私は、会社の目の前にできたこのジムならば利用できると考えたのだ。実際、昼休みに中抜けしてジムにさっと入って30分ほど鍛えて出てくることも可能だった。が、設備への不満と客層の悪さ(これは土地柄しょうがなかった)、トレーニング後にまた1時間以上満員電車で帰宅することのダメージ、そして週末や休日に通えいないことはネックだった。またしてもやめることになってしまった。

 

そんなこんなで丸2年以上ジムには契約していなかったのだが、いよいよ小手指に24時間ジムができるということで、懲りずに入会してみようと思っている。これまで複数のジムを利用してきたが、どうしても自分の生活スタイルに合わないものだった。今回はだいぶその辺をクリアしていると思う。

 

「値段」「営業時間」「設備」「客層」「自宅からの距離」文句無しだ。

 

もちろん、新規入会キャンペーンも後押しになっている。が、5月に入っていた広告では、「先着200名限定! 6・7月月会費、入会費無料、水素水無料、粗品プレゼントあり※2017年1月まで継続利用される方に限ります」とあったのだが、入るのは決めていたが忙しくて放っておいたら、つい先日新しい広告が入った。「6・7月月会費、入会費無料、水素水無料、2017年5月まで月会費1080円引き※2016年10月まで継続利用される方に限ります」オイ、条件緩和されてるどころか、特典アップしてるやんけ! チキンレースか?まあ、200人集まらなかったんだろうな…50人位だったのかな。受付係の人、この2カ月さぞ暇だったろうな…。まあ、会員が少ないというのは私のようなコミュ症利用者にとってはありがたいこと。

 

ということで、この週末に入会してくる予定。