さよなら、小手指

近い将来に小手指を離れる小市民の小手指小記

西武池袋線0:44発準急小手指行

この街に行ったことがなくても、この駅を知っている人は多い。

 

西武池袋線急行が止まるし、車両基地があるので終点も多かったり、

タモリが車内アナウンスをするときによく口にする駅だったり、

バナナマンの設楽統が西武線駅員時代に働いていたり、

早稲田大学のキャンパスがあったり、

逃げるコンビニ万引き犯を柔道技でとっつかまえて死なせる事件があったり、

がんばれタブチくん』でタブチくんが住んでいたり…

 

それでもこんなもので。知っているようで誰も知らない。でも人はいる。

 

私はこの街が大好きで、何度も東京に出て行っては、やっぱり戻ってきてしまう。これからはもう出て行くこともなく、生涯ここで暮らしたいと思うほど。

 

でも、私はここからいなくならなければならない。もう遠くない、近い将来。だからただ残すように、思い出すきっかけになるように書きたいと思う、小手指のことを。